セール開催中!


| - | | - | - |
鉄道1000問ドリル
鉄道1000問ドリル
鉄道1000問ドリル

<こんな問題が1000問!>
●明治17(1884)年に設立され、現在も続く最古の私鉄とは?(p5)
a.東急電鉄 b.小田急電鉄 c.阪神電鉄 d.南海電鉄
●駅弁の種類がもっとも多い駅は?(p9)
a.JR大阪駅 b.JR京都駅 c.JR東京駅 d.JR仙台駅
●京阪電鉄の列車内に貼られている「御守」はどこのものか?(p93)
a.八坂神社 b.大阪天満宮 c.成田山不動尊 d.伏見稲荷大社
●「地下鉄はどこから入れるんでしょうねぇ?」という春日三球・照代の漫才が流行ったが、確かに都営大江戸線には地上を走る部分がない。はたして大江戸線はどうやって地下に入れた?(p117)
a.地上も走る他の路線からの引き込み線を使った
b.地上からクレーンでつり下げて入れた
c.地下鉄工事に並んでトンネル内で車両を製造した
●伊予鉄道古町駅ではお店の店員がキップ回収をおこなうが、その店はなんの店?(p139)
a.コンビニエンスストア b.そば屋 c.うどん屋 d.チケットぴあ
●日本で初めて展望車が運行されたのはいつ?(p161)
a.明治45(1912)年 b.昭和5(1930)年 c.昭和13(1938)年


うぉ〜マニアックすぐるたらーっ
それでも3割くらいは正解出来そうだけどな
最近はそうでもないが10代までは色々と旅行して、結構な鉄道好きだったから

小学生低学年の時、親戚の電車大好きお兄ちゃんに色々と仕込まれたんでね(笑)
電車に乗るだけの旅行とかしたもんな〜
夜は夜行列車の中
2泊3日ずーと電車に乗ってる旅
駅から外へ出ることなく終了する旅
これって旅?という疑問もあるんだが・・・

今じゃ考えられないけど。。。。
何が楽しかったんだろう?
自分でもよくわからん

鉄道家の中線
| 書籍 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
簡単!早い!うまい!おかずレシピ(夏)
簡単!早い!うまい!おかずレシピ(夏)
簡単!早い!うまい!おかずレシピ(夏)

夏の食材をふんだんに使用したレシピ集
暑い夏の夜にピッタリのおかずが沢山拍手
酒の肴も載ってるみたいなので参考にしたいな〜

一人暮らし男の料理の基本は、簡単!早い!うまい!
まさにピッタリです!
もう一つくわえるなら豪快かな

料理のお供に便利なレシピ集
豪快かつ繊細な男の料理


| 書籍 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本沈没 第二部 小松左京
【予約】 日本沈没 第二部
【予約】 日本沈没 第二部

空前のベストセラー『日本沈没』の33年ぶりに発表された続編。日本列島の消失で全地球規模の天変地異が起こり、各国に「移民」した日本人も非難の声にさらされる。技術を武器に世界の危機に立ち向かう日本人。


もうすぐリメイク版の日本沈没の映画が公開されますね
それを記念して?かどうは知らないですが、日本沈没の第二部の書籍も出版です

33年前と時代は大きく変わり、どんな作品に仕上がっているのか非常に興味津々
映画はともかく、こちらの書籍は購入するつもりでいます

実際問題として、こんなちっぽけな島国日本
沈没する時が来ても不思議ではないんだろうけどね
遠い未来の話だとは思うが・・・

日本沈没だけじゃない!小松左京の名作の数々

| 書籍 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/10PAGES | >>